100切りゴルフのための上達法!ドライバーは飛ばさずアイアンはハーフスイングでパターは悩まない>ドライバーは守りのクラブ!?

ドライバーは最も長いクラブで思うように振るのが難しクラブです。
朝一番のショットになる場合がほとんどで、その日のゴルフのペース
が決まってしまうこともあるので大切にしたいショットです。

ドライバーは人より飛ばそうという気持ちを抑えて、ミート率を
上げるようなショットを覚える事が秘訣だと思います。
ただミート率を上げるといっても、ドライバーはその長さからロフト
角度が小さいので、フックやスライスなどのミスの頻度がアイアン
より確実に大きくなります。7番アイアンではだいたいストレート
なのにドライバーではスライスが出るなんて方は多くいます。
つまり、ドライバーとアイアンは同じスイングイメージで打てますが、
ドライバーの方がミスが多くて当然だという認識も必要です。

多少の曲がりは良しとしても、ドライバーでOBを重ねるのだけは避け
ましょう。ドライバーの役割はラウンド時の平均飛距離を確保する
事であって、OBなどのミスを防ぐ、つまり攻めではなく守りの意識が
重要になります。
それを踏まえた上で、ドライバーのミスはスイングフォームを変更
する事でカバーするか、コースマネージメントでカバーするかは
個人の自由だと思います。

100切りゴルフのための上達法!ドライバーは飛ばさずアイアンはハーフスイングでパターは悩まない

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100切りの心得〜スコアを気にしない!?
グリップは自分に合った一体感で
スタンスボール位置は考えすぎない
アドレスはフルスイングの基本姿勢
テークバックの意外な克服法
トップは大きくではなくコンパクトに
ダウンスイングはトップで止めてから!?
インパクトは意識しちゃダメ
フォロースルーは、ひたすらイメージ
フィニッシュはこだわり過ぎない
ドライバーは守りのクラブ!?
アイアンはハーフスイングで!?
バンカーショットはアバウトに!?
ランニングアプローチのススメ
パッティングは悩まない
スライス矯正はその場で回転!
ダフリは上半身の力が入り過ぎ
トップは良しとしよう!
フックは右腕で打っている証拠
飛距離アップは望まない
メンタル強化がスコアメイクのカギ
打球は決して放物線を描いていません
左足上がりはボールを右に
左足下がりはクローズドスタンスが有効
つま先上がりは下半身を使わず手打ち!?
つま先下がりは意識しすぎないで!
ラフからはショートアイアンで!
林からのショットは絶対強引になってはダメ
バンカー越え、池越えは技術の習得あるのみ
パターの距離感は方向性を気にしない
雨の中のラウンドはメンタル面が試される
風の読み方はコースの向きがポイントに!
コックは意識しない
ロングアイアンが苦手は力み過ぎや手打ちが原因
ショートアイアンは縦振りで!
アドレスで右向く人の有効な改善方法とは
朝一番のショット前はしっかり身体を温め楽に振る
球筋は結果が良ければ気にしない
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